今日のDX - N7Y and VK9MA
2017.11.06
ようやくVK9MAとQSO出来ました。

今日は、お昼にアンテナを振り出して17mのVK9MAを聞きましたが、ノイズが酷いのですぐにアンテナを収めました。
再びQRVしたのは1620JSTです。
20mのVK9MAはSSBにQSYしていて、17mでは"EU EU"とわざわざ二回も連呼していて取り付く島も無かったので、30mで待ち構えることにしました。
待ち構えていると、10109.6KHzでCX7COのCQが聞こえてきました。
このBANDでは既にQSO済なのでクラスタに上げました。

さて、その後すぐに10115.0KHzにVK9MA出てきました。
皆さん聞きつけるのが早いですね…すぐに薄っすらと何局も呼んでいるのが聞こえました。
その内、W3LPLが嗅ぎつけてクラスタに上がったとたんにパイルはもっと大きくなりました。
まだ、JAのクラスタに上がっていないので、そのまま呼び突けるとコールバックがあったのですが、何回コールサインを修正しても"JH1CZK"と打ってきます。
結局、"JH1CZK TU"と打たれてQSOが終わってしまいました。(思わず、ちゃぶ台をひっくり返しました…嘘です)
その直後にJAのクラスタに上がって火が付いたので、呼べど叫べどリターンはありませんでした。

その後、一旦引っ込んだあと、おそらくオペレーターが変わったのでしょう、CWのスピードが早くなり、1コールすると一発コピーか、少なくともコールサインの一部を返してきますのでQSOのレートが上がりました。
しかも、NAやEUが聞こえてきたら"NW QRX JA, OUT JA"と打って、信号の弱いEUやNAの数局とQSOした後に"CQ VK9MA UP"と打って仕切り直してくれたので、解り易く親切に対応してくれていたと思います。
"QRX JA, OUT JA"と打っているのに、呼び倒しているJAがいたのは聞かなかった事にします…。(苦笑い)

結局、1800JST過ぎにUP 3.9で何とかQSO出来ました。
数分後にログが更新されているようで、すぐに確認出来ました。(ほぼリアルタイムのログの更新は素晴らしいですね)
ちなみに、1650JSTに"JH1CZK"できちんとログインされていました…。

兎にも角にも1BAND押さえたので、後はのんびり追いかけるとしませう。

---------------------------
N7Y 30m CW
VK9MA 30m CW

SFI=71 SSN=0 A=2 K=0
2017.11.06 19:21 | URL | DX/DXCC | Track Back (0) | Comments (0)
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -